2013年4月29日月曜日

三度目の正直

 今年はGW前は何かと忙しく、毎年恒例の別寒部牛のアメマスも狙いに行けれず時間が空けば近郊HRに2回行っただけだった。久しぶりの釣果です。HRは北の大河とは違い当たる確立は少ない場所です。釣れない川よりも魚に会える近郊ダムに向かうが、峠は雪とみぞれ、夏タイヤでは走れない状態です。私はまだスタットレスの為無事ダムに到着、去年の29日とは別世界でした。果てしなく歩けば釣れない事はないけれども苦労して釣るまでも無いと思いトンボ帰りです。
 ●別のコンビニでコーヒーを買って国道に出た途端に帰って寝るか、それとも3度目の挑戦するか悩んだ末現地に到着、この場所は1回目は当たりすら無し、2回目は2匹寄せてきて手前でさよならでした。前回と違うのは、水が増えている事と少し雪代が入り笹濁り程度、最高の状態かも迷わず何時もの黒のゾンカーを流す事5~6回いきなり当たり、寄せるまでは、40前後の虹鱒かと思い余裕のやり取り、寄せて魚が反転した時に思わず一人でデカイと言って慎重にネットに入れた。
少しスマートな虹鱒だったけれども充分楽しませてくれた1匹でした。60センチには少し足りなかったけれども3度目の正直って有るんですね。次は何処の川に行こうかな、北の幻だね。