2013年6月28日金曜日

誰も居ない大河にて

 4週6休とも有りウイークデイの釣りです。夜中何時もの大河を目指し走った、道の駅で仮眠して朝5時に釣り開始となった。朝1のポイントでは、河川改修事業、河道掘削工事が進められている。ダンプカー数台、ユンボ数台で木の伐採、路面掘削、のりきり作業等の工事が行われていた。水の流れる断面を大きくし、流れる量を増やし水位を下げる工事だってさー
 下流域でも沢山の良いポイントが有るけれども今後の工事の濁りが心配になった、話は本題に、朝一のポイントで何時もは少なからず反応が有るが何も無し、おそらく工事で川に振動が伝わり自分なりに解釈して移動、次は何時もは人で混雑する場所へ入った。この場所魚の付き場が決まって3箇所、流れの切れ目をチョコチョコっとするとゴンと出ました、重たい魚体を水から出し水面を割った、スローモーションの様に見えた黒のMSCニンフの効果だった。この時期のフライ選択が悩みの種かな。

2013年6月24日月曜日

苦手な夏の釣りの始まり

`

6月23日、1週間前よりも少しは水位も下がりこれからが本格的な夏の釣りが始まります。年々この本流は色々なスタイルの釣り人が増え魚の数よりも人の多さにおどろきを感じた。でも皆様狙ってる魚は同じでネットの大きさが物語ってる。私は夏の釣りわ苦手、基本底狙いの自分は、表層でフライを流す事が余りないが今回は流してみた。

この日は4箇所のポイントを回った、毎年魚の釣れる流れには入って居るけれどもアベレージには程遠い、でもやんちゃ盛りの虹ちゃんは、ジャンプを数回して私を楽しませてくれた奴です。 昼までの釣りでしたけれども、バラシ1、虹4匹とアメマス1匹フライも体もボロボロ状態でした。今週は水位もまだ下がり岩がごろごろ出てれば最高ですね。

2013年6月9日日曜日

10年後待ってるぜ

 6月8日土曜日、今年3度目の猿払川に車を走らせた。私は6月に入ってからの猿払川わ初めての釣りでした。釣り人もそれほど居ないと予想して現地到着、びっくりです、物凄い人と車の数です。皆さん朝も早い3時には川で竿を振っています、自分は1時間の仮眠で眠たい目をこすり川へと向った。
最初の場所でウグイより小さいSSサイズのお魚です。幻にわ10年早かな【笑う】写真に納めないでリリースしようと思ったけれども小さくてもイトウの子供なのです。往復約540キロ睡眠時間1時間
9時間竿振りっぱなし年々ハードになってくる感じです。来週の火曜日をラストに狙ってきます。