2011年12月10日土曜日

道具に感謝


今回は、12月4日の十勝川を最後に今年の釣りは終了した。
今年は、3月末からの十勝川から始まり、4月~5月の猿払川のイトウ釣り、6月~11月の天塩川本流など、11月~約一ヶ月間の十勝川で私の釣りの1年が終了する。

釣りをしていると1年が物凄く早い、自分も歳を取るのもね(笑)
それと同時に、今年頑張って頂いた、ロット、リール、ライン、など綺麗にメンテナンス、汚れを落とし、ウェスで、拭き取り、グリース注入など、又来年の為に、自分のお部屋に、収納です。

私は、皆様みたく、豪華なリールやロットなどではないが、自分が大切にして使っているものだから、それで良いと思う(お金が無いだけ)
主に本流で使用している、ループ、13,6F 8番、はオーバーヘット、シューティングスペイ、スカジットライン(570グレイン)など、バリバリ飛ばしてくれます。約70センチの虹鱒が相手でも、楽しいやり取りができます。

もう1本はTFO SWITCH6番、中流の川(渚滑川)など、スカジットライン420グレイン、AFS6/7番ばっちりマッチング、流れの早い瀨で、60センチの虹鱒を掛けても、スリリングな釣りが体験出来るでしょう。
リールは、主に、これ等を使用です。

ラインは、色々なメーカーのラインを使用してきましたが、きりがない(#^.^#)もう何年もバックの中でくちゃくちゃになって、ある7mパワーヘット
type3、type4が有りました。私は、バックスペースが有る場所では、オーバーへット、バックが取れない場所では、スペイキャスティングなどで、
このラインは、スペイでも、オーバーでも、非常に便利なラインシステムだ。ルアー感覚、
今年の魚は、ほとんどが、パワーヘットラインの釣果ですね。

来年も仕事も釣りも一生懸命しまーす。オフシーズンは何を釣るかな(#^.^#)・・・・・
Posted by Picasa